2006年04月28日

大工哲弘さんとちんどん!

大工哲弘さんとちんどん!

昨日、FM那覇で大工哲弘さんの番組(FM那覇4周年記念番組)に、ゲストとして出演しました。
収録で、放送は6月の予定だそうです。

7月8日、9日に桜坂劇場で、大工哲弘さんと、大阪の「ちんどん通信社」のコラボレーションライブがあり、沖ちん同も参加?することになりましたよ!

ゲットハッピーレコードブログ

なぜ大工哲弘とちんどん屋がつながるのか?
大工哲弘とちんどん屋とのつながりはコチラ

当世ちんどん事情

実はこのアルバム「ウチナージンタ」にインスパイアされて、我らがリーダーりょうちんはちんどん屋を思いついたらしい。
いわば大工哲弘は、僕らの生みの親だと言っても過言ではない、というのは言いすぎだな。

そうそう、去年、RBCiラジオの「民謡で今日拝なびら」のゲストで沖ちんが出てたのを、大工さんは聞いて覚えててくれました!

偶然居合わせたFM那覇パーソナリティの石垣絵美さんのブログにも載ってます。→shake up NAHA


同じカテゴリー(makishi)の記事

Posted by chindon at 08:16│Comments(7)makishi
この記事へのコメント
音楽之友社に「ウチナーのうた―名曲101選&CDガイド」という本があります(97年刊)。ナビィの恋の音楽プロデューサー藤田正さんが編集した本で、筑紫哲也、宮本亜門などいろいろな人が沖縄の様々な曲について解説をしていますが、その中で僕は大工さんが94年に発表した「ウチナージンタ」の中の「沖縄を返せ」について書かせてもらいました。その中に、「ジンタというのはチンドン屋ともいえる云々」と書いています。CDを聴いて、実際にちんどん屋って面白いとは思いました。その深層心理というか、サブリミナルというか、「ジンタ=チンドン」というイメージが刷り込まれたのは間違いない、かもしれないですね。「ウチナーのうた」は最近書店で見かけることはないですが、図書館などにはあるようです。ご一読頂ければ幸いです。下記のアマゾンから購入できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427696055X/503-6909189-8915128
Posted by りょうちん at 2006年04月28日 08:28
詳しく書く時間なくてゴメン!
というより今回のいきさつもよく分かってないのだ(笑)

本文に書き加えて下さい。

大工さんに「一緒にカーネギー公演やろう!」って言われたよ~
Posted by マキシ at 2006年04月28日 18:56
カーネギーってライブハウスはどこ?(笑)
ニューヨークのカーネギーホールのことかな。
ニューヨーカーにちんどん屋を見てもらうのも面白いかも。
でも7月9日にご一緒するちんどん通信社は世界中で
活躍してますよ。最近思わず林幸治郎さんの
「チンドン屋!幸治郎」(新宿書房)を購入しましたが
ニューヨーク、パリなど本当にスゴイです!
7月9日、一緒に練り歩きができるのが今から
楽しみですね。もちろん大工さんも世界中でライブを
していて尊敬してます!
Posted by カーネルさんだんすー at 2006年05月01日 22:56
今年で4周年です。
Posted by 78タイフーンfm at 2006年05月28日 15:24
78タイフーンfm様、失礼しました!

4年に訂正しておきました!
Posted by マキシ at 2006年06月07日 19:13
沖縄ちんどん屋同好会さん出演回もポッドキャスティングにアップされてます。
是非お聴きください〜!

http://uruma.ap.teacup.com/daiku-chindon/
http://uruma.jp/radio/mp3/17_1151316745.mp3
Posted by 78タイフーンfm at 2006年07月02日 09:08
ありがとうございます。
聞きましたよ!
自分の声って恥ずかしいですね~、、

何と残念なことに、台風で大工さん&ちんどん通信社ライブは延期ですね!
延期ということは、次はちゃんとあるんでしょうか。
またお知らせお願いします~
Posted by マキシ at 2006年07月07日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。